何もわからない

よくわからん

【何かと忙しい】2024/3 月次投資記事【年度末】

はじめに 修士2年生のときに、研究室に入ってきた学部3年生の後輩が修了したときき時の流れを感じている最近です。社会人も4年目に突入しようとしており、今年は忙しくなる予感がしております。 今月の所感 今月は、日銀のマイナス金利解除があり一時調整の…

【春が】2024/2 月次投資記事【近い】

はじめに 雪が降ったりしましたが、例年よりも早く暖かい天気になっており現実世界でも株式市場でも春が近いことを感じています。世間では、バブルの再来と言われていますが、バブルは高度経済成長期をコントロールできなかった結果と認識しており、昨今の企…

【あけ】2024/1 月次投資記事【おめ】

はじめに 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。昨年に続き、今年も資産倍増計画を進めていきたいと思います。 今年からは具体的な目標を立てて、それを達成できるように投資をしていきたいです。 今月の所感 今月は中国の…

【ゆく年】2023/12 月次投資記事【くる年】

はじめに クリスマスも終わり急に寒くなってきました。 気が付けばもう年末です。 今年1年は日本株の調子がよく、順調に資産を増やすことができて非常に良かったです。 今月の所感 いろいろとイベントがあったので、中盤までは乱高下を繰り返していましたが…

2023年 今年買ってよかった株

はじめに 今年買ってよかったものをまとめたら、今年買ってよかった株もまとめたくなった。基本的に上がる株ではなく、配当金がいい感じの株を買っています。今年は何を買っても上がる年でした。 買ったのは今年ですが、流れがわかるようにグラフは基本的に…

2023年 今年買ってよかったもの

はじめに 2023年に買ってよかったものをまとめます。 金融商品ではなく、物理的に存在するものです。 買ってよかったものたち Ballarini バッラリーニ サルデーニャ 片手鍋 リンク:https://amzn.asia/d/bwYZTA0 感想:小さいのでちょっとしたスープを作るの…

【玄米茶が】2023/11 月次投資記事【美味しい】

はじめに 急に寒くなり、夜に飲む玄米茶が美味しい季節になりました。 年末も近くなり、色々と忙しい日々を過ごしております。 今月の所感 10月に下げた分を少し戻すような相場でした。 アメリカの金利上昇も収まり、日米金利差が小さくなっていくことを期待…

【朝夜が】2023/10 月次投資記事【寒い】

はじめに この前まで暑かったのに、一気に気温が下がり冬の足音を感じつつあります。 クリーニングに足していた冬物を取りに行き、畳をカーペットに変えるなど冬支度を始めました。 今月の所感 今月は全体的に下がり、先月まで上がり一辺倒であった資産も10%…

【サンマとシャインマスカットが】2023/9 月次投資記事【安い】

はじめに 気がつけばひと月が経ち、9月も終わってしまいました。 エアコンをつける頻度が減ったり、サンマを食べたりすることで秋を感じ始めた今日この頃です。 今月の所感 今月は緩やかに伸び、終盤に落ちるような相場でした。 天井に頭を打つというよりか…

【ベランダのセミ】2023/8 月次投資記事【いつ片付ける?】

はじめに こんにちは、ベランダにひっくり返っているセミを見つける時期になりました。 まだまだ暑いですが、8月の終わりを感じています。 今月は、毎月配当の目標を達成するための最後の銘柄を購入しました。 現在は、月当たりの配当は数千円ですが、これか…

株式投資の月次記事について

はじめに 学生だったコロナショック時に株式投資を始めていました。 (就活が途中からリモート面接に切り替わったのが懐かしい...) 現在も、給与から定額を投資に回しており、投資:貯蓄の比率は8:2になっています。 自分の記録のためにも、月次で獲得した…

社会人3年目

お久しぶりです。 2021年に大学院を修了して2年が経ち、社会人3年目として生きています。 修了後は、都内IT企業に就職し地元を離れて東京で一人暮らしを始めました。 3年目になり、色々と落ち着いてきたので、後から振り返れるような定期的な記録を残そうと…

うどん職人への道

はじめに まずはこれを見てほしいです. @ihatasiのbio そう,私はうどん職人を名乗っているのです. しかし,次のツイートを見てほしいです. bioにうどん職人と書きながら、うどんよりも蕎麦の方が好きだし、うどんを打ったことはないけれど蕎麦を打ったこ…

論文読み[ADGAN]

はじめに 前回,AnoGANについての記事を書きました. 今回,読んだものはAnoGANの改良手法であるADGANです. 間違いや勘違いがありましたらコメントかTwitterで知らせてください. 論文:ANOMALY DETECTION WITH GENERATIVE ADVERSARIAL NETWORKS(https://ope…

論文読み[AnoGAN]

はじめに AnoGANの論文を読んだのでそれについて書いていきます. 間違いや勘違いがありましたらコメントかTwitterで知らせてください. 論文:Unsupervised Anomaly Detection with Generative Adversarial Networks to Guide Marker Discovery (https://arx…

Discord Botのプログラムを公開しました.

はじめに 私が身内で使っているPythonで書いたDisocrd Botのプログラムを https://github.com/ihatasi/Discord_bot に公開しました.自由にお使いください. このプログラムを使用したことによって発生した問題は自己責任でお願いします. また,基本的にプ…

Discord BotにNHKトップニュースをとってきてもらえるようにした話

はじめに 身内で使ってるDiscordサーバに最近(1週間ほど前)Botを追加しました. 以下は現在Pythonで実装されているBotの機能です. 1. DiscordにBotがログインする(最低限の機能). 2. ボイスチャネルの人数が0から1になったとき,「〇〇(初めに入室し…

ChainerCVでうまるちゃんを検出

はじめに この記事は「みゅーもり Advent Calendar 2018」19日目の記事です. 今回は,TL上でよく見る「干物妹!うまるちゃん」のキャラクタたちを画像内から検出します.私自身,物体検出は初めてで何もわからないのでChainerCVのexamples内のFaster R-CNN…

自作キーボードを作ろう(GH60) ファームウェア編

はじめに 今回は,自作キーボードを製作したので過程と感想を書いていきます.自作キーボードは,店でゲーミングキーボードを買うより安く作れ(?),自分の思うようにキーマップを書き換えられるので大変オススメです. 組み立てたキーボードはSatan GH60 PCB…

自作キーボードを作ろう(GH60) 組み立て編

はじめに 今回は,自作キーボードを製作したので過程と感想を書いていきます.自作キーボードは,店でゲーミングキーボードを買うより安く作れ(?),自分の思うようにキーマップを書き換えられるので大変オススメです. 組み立てたキーボードはSatan GH60 PCB…

自作キーボードを作ろう(GH60) 購入編

はじめに 今回は,自作キーボードを製作したので過程と感想を書いていきます.自作キーボードは,店でゲーミングキーボードを買うより安く作れ(?),自分の思うようにキーマップを書き換えられるので大変オススメです. 組み立てたキーボードはSatan GH60 PCB…