何もわからない

よくわからん

2023年 今年買ってよかった株

はじめに

今年買ってよかったものをまとめたら、今年買ってよかった株もまとめたくなった。基本的に上がる株ではなく、配当金がいい感じの株を買っています。今年は何を買っても上がる年でした。

買ったのは今年ですが、流れがわかるようにグラフは基本的にここ2年のものを貼っています。

今年買ってよかった株

  • エクシオグループ(1951)

    • 購入日:03/15
    • 買値:2,402円
    • 現在値:3,076円
    • 配当金:120円
    • 感想:配当狙いで買ったらグラフの通り株価自体が上昇した。嬉しい。
  • 三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)

    • 購入日:03/17
    • 買値:844円
    • 現在値:1,204.5円
    • 配当金:41円
    • 感想:3月に押し目買いをうまく決められた。急に上がった株は大体一度下がるので、そこで押し目買いをするのが良い。
  • 前澤工業 (6489)

    • 購入日:04/03
    • 買値:665円
    • 現在値:914円
    • 配当金:30円
    • 感想:水道管関係でこれから上がると思って購入。短期でグンと上がっているが、これからもっと上がると思っている。
  • ENEOSホールディングス (5020)

    • 購入日:07/20
    • 買値:495円
    • 現在値:584.1円
    • 配当金:22円
    • 感想:ガソリンのままでも水素になっても強くじわじわと上がりを感じたため7月に購入。その後にグンと伸びたが、もっと長期的に伸びると踏んでいる。
  • LINEヤフー (4689)

    • 購入日:08/08
    • 買値:435円
    • 現在値:482.4円
    • 配当金:11.2円
    • 感想:8月にあまりにも綺麗なグラフだったので買った。この銘柄は唯一配当金で買わなかったもの、これから大きく上がることを期待している。
  • アルトナー (2163)

    • 購入日:08/29
    • 買値:1,680円
    • 現在値:1,970円
    • 配当金:64円
    • 感想:押し目買いした。毎月配当を実現するために最後に買った銘柄。あまり伸びることは期待していないが想定より伸びてて驚いている。

まとめ

今年は1月辺りから下げの市場じゃなくなり始めて、3月に上がりの流れを確信したので、3、4月にまとめて購入した。

毎月配当を実現できたのでさらに資産形成に力を入れていきたい。

来年は米欧が低金利、日が高金利になると思われるが引き続き買い一辺倒の取引をして配当金を積み上げていきたいと考えている。