何もわからない

よくわからん

【ゆく年】2023/12 月次投資記事【くる年】

はじめに

クリスマスも終わり急に寒くなってきました。 気が付けばもう年末です。

今年1年は日本株の調子がよく、順調に資産を増やすことができて非常に良かったです。

今月の所感

いろいろとイベントがあったので、中盤までは乱高下を繰り返していましたが、日銀がマイナス金利へ触れなかったこともあり、終盤は上がり基調でしたね。

ただ、4月までにはマイナス金利解除の動きがあると思うので、今のうちに下がっている銀行株を集めたいと考えております。

今月の投資状況

金融資産合計

今月は資産全体でみると1年間での最高額を記録できてよかったです。

経年変化をみると、すさまじい速度で資産が増えています。毎月コツコツと貯めることの大切さを感じています。2023年は資産倍増計画を立てていたのですが、無事達成できました。 2024年も今年の倍を目指していきたいです。

配当金

各月の配当額

今月は以下の銘柄の配当がありました。配当収入の源泉となった、保有株の会社の経営者の方々の賢明な経営、社員の方々の頑張り、顧客・ユーザの消費・対価支払いに感謝いたします。

累計配当額

税引き後で3.5万円ほどの着地になりました。

来年は、税引き前の累計配当額が12万円になり、月平均1万円を達成できるように頑張りたいです。

今月購入した銘柄

なし

今月の気になったニュース

普段読んでる記事の中から気になった記事を張ります。