何もわからない

よくわからん

【ベランダのセミ】2023/8 月次投資記事【いつ片付ける?】

はじめに

こんにちは、ベランダにひっくり返っているセミを見つける時期になりました。 まだまだ暑いですが、8月の終わりを感じています。

今月は、毎月配当の目標を達成するための最後の銘柄を購入しました。 現在は、月当たりの配当は数千円ですが、これからもっと増やしていけるよう継続的に投資をしていきたいです。

今月の所感

今月は、恒大集団の破産申請を始めとした中国経済への不安から暫くは調整相場が来るのかなと思っています。 また、対中投資のお金が日本に流れてきていますが、日本はあくまで止まり木にしかすぎず、最終的にインドネシアやインドへと流れていくと予想しています。

月末には処理水の放出やジャクソンホール会議などがあり、最後までハラハラドキドキする相場でした。

今月の投資状況

金融資産合計

8月は上がりました。月々の積み立てや4月からの株高もあり、1月に比べて約2倍になりました。このまま順調に伸び続けることを祈ります。

配当金

各月の配当額

今月は以下の銘柄の配当がありました。配当収入の源泉となった、保有株の会社の経営者の方々の賢明な経営、社員の方々の頑張り、顧客・ユーザの消費・対価支払いに感謝いたします。

累計配当額

累計の着地予定は4万弱です。まだまだ少ないですが着実に上がっておりモチベーションを上げてくれています。

今月購入した銘柄

  • 2163 アルトナー
  • 4689 Zホールディングス
    • 投資方針に合わないが、あまりにも綺麗なチャート形だったので購入。数ヶ月で売ると思う

今月の気になったニュース

普段読んでる記事の中から気になった記事を張ります。