何もわからない

よくわからん

自作キーボードを作ろう(GH60) 組み立て編

はじめに


今回は,自作キーボードを製作したので過程と感想を書いていきます.自作キーボードは,店でゲーミングキーボードを買うより安く作れ(?),自分の思うようにキーマップを書き換えられるので大変オススメです.
組み立てたキーボードはSatan GH60 PCBです.予算は15,000円で考えましたが,ケース・はんだごて・テスターのせいで大きく超えてしまいました.次作るときは10,000円前後にしたいと思っています.
(追記2019/01/14:遊舎工房さんが実店舗をオープンしたそうです.おめでとうございます.)
本記事は以下の1~3の流れに沿って分割して書いていきます.今回の記事は2にあたります.
1. Aliexpressでキーボードを購入する.
2. キーボードを組み立てる.←今回
3. ファームウェアを書き込む.
Twitterのモーメントにも簡単にまとめてあるので,軽く流れを見たい方はこちらをご覧ください.

2-1.開封

下図は全てのパーツが入っている写真です. f:id:ihatasi:20181028004911j:plain 1.キーキャップです.今回はUS配列にしました. f:id:ihatasi:20181028005145j:plain 2.キースイッチはGateronの茶軸を選びました. f:id:ihatasi:20181028005001j:plain 3.左上がスタビライザ,後は上からプレート・PCB・ケースになっています. f:id:ihatasi:20181028005200j:plain

2-2.通電確認

まず,キースイッチに不良品が入っていないかを確認します.不良品が入ってても交換するのが面倒なのでどうしようもない不良品があった場合はここで買えるかもしれません(買ったことがないのでわからない).
テスタを使って通電&個数確認をします.私はデジタルテスタを使いました.スイッチは全部で62個ありました. f:id:ihatasi:20181028010758j:plain 次にPCBの入力に問題がないかを確認します.Keyboard Testerというサイトでキースイッチ用の穴にはんだを触れさせて入力を確認します.キーボードをPCに繋ぐにはmini USBが必要になるので用意しておきましょう. http://www.keyboardtester.comwww.keyboardtester.com f:id:ihatasi:20181028011725j:plain

2-3.キースイッチはめ込み

PCBにスタビライザを装着してキースイッチをPCBに置く作業をします.
スタビライザは小さい穴と大きい穴がありますが,大きい穴にスタビライザの角爪をひっかけて小さい穴に丸爪を刺します.このときスタビライザがPCBに密着していることをしっかり確認しましょう
次にキースイッチをプレートにはめ込みPCB上に置き,はんだ付けの準備をします.私はこのとき3ピンで購入したのに,5ピンのスイッチが届いたことに気がつきました.今回は3ピンでないといけないのでいらない2ピン(プラスチック部分)は切り落とします.私はニッパーを持っていなかったので爪切りを使って切りましたが,飛び散るのでニッパーで切りましょう. 下図がプレートにはめてPCB上に置いた写真です. f:id:ihatasi:20181028012520j:plain 下図は裏面からキースイッチの金属爪が出ていることを確認した写真です.金属爪が出てない場合は,スイッチが5ピンである可能性があります. f:id:ihatasi:20181028012646j:plain ここでスタビライザが多少曲がっていたり,キースイッチの位置がずれていたりすることがあるので,キースイッチを装着してスイッチの位置と打ち心地を確かめましょう.(私は,はんだ付けしてから気がつき苦労した.)なんかシャカシャカするなと思ったらスタビライザが曲がっている可能性があります.

2-4.はんだ付け

次に,PCBにスイッチの金属爪をはんだ付けしていきます.下図ははんだ付け後の写真です. f:id:ihatasi:20181028014952j:plain はんだ付けは特に問題なく終わると思います.はんだ付け機を素手で触り火傷をしないようにしましょう.(私は火傷したが...)

2-5.LEDをつける

LEDは,キースイッチ上部の穴から刺していきます.刺した後,裏返して作業をするのでテープで止めたり,脚を曲げたりしましょう.プラスとマイナスは,長い方がプラスで短い方がマイナスです.ここで浅くはんだ付けをしてしまうとキーキャップがハマる原因になります. 下図はLEDを刺した写真です. f:id:ihatasi:20181028015520j:plain LEDは,一度はんだ付けをしたら取るのが大変です.ちゃんと全部点灯するか確認してからはんだ付けをしていきましょう.また,LEDの穴は小さく,はんだ付けするのは大変です.(このとき既にLEDをつけたことを後悔し始める.) 下図は全てはんだ付けが終わった写真です. f:id:ihatasi:20181028015704j:plain

2-6.キーキャップの装着

キーキャップをスイッチにつけていくだけですが,ここで問題が発覚しました.下図をご覧ください. f:id:ihatasi:20181028015843j:plain 見てわかるように,キーキャップがズレています.これは,キースイッチをずらしてはんだ付けしてしまったからです.このままではケースに収まらないので,はんだで加熱しながら,はんだ吸い取り線を使ってはんだを取り除きます.キースイッチはともかく,LEDを取るのはとても大変な作業でした.(ここでLEDをつけたことを完全に後悔した.)
下図はキースイッチを取り外した写真です. f:id:ihatasi:20181028020456j:plain この穴の右側にキースイッチをはめます.キーボード下にあるのは,キーキャップ取り外し機です.キースイッチを付け直し,下図は全ての過程が終わった写真です. f:id:ihatasi:20181028020807j:plain ここでキーを押したときにハマらないかをチェックします.LEDのはんだ付けが浅い場合は,キーキャップに引っかかりキーがハマってしまうので,LEDを強く押しながら裏のはんだを溶かし深く刺しましょう. 下図はLEDを光らせた写真になります. f:id:ihatasi:20181028021138j:plain これで組み立ては終了です.
次回ファームウェアの書き込みについて書いていきます.